Record of restoration and modification

 

レストア&レーサーへ道へ

の記録

 

 2007年 2008年 2009年 2010年

 

2010-01-10

 img126.gif

 

 s本日は、たりちんさんとTakark'sさん(出栗さん)

 と柳オートで待ち合わせ。Takark'sさんは、栃木から車 でわざわざ来てくださいました。

 今後のぶぶちゃんについて、3人で相談をし、
 ぶぶちゃんのデビューが決定することができました。
 トミンモーターランドにて2月21日に、みんなで走るっ。
 当日のサーキットの予約や、ニュータイヤの選定などを し、時間があったので、世田谷のNAPSにて、つなぎな どを物色しました。(写真の男性がTakark'sさんです)
 

本日の収穫は、ついに
ぶぶちゃん(VT250FG)の
サーキットデビューが決まりましたっ!

なかなか、実現まで頓挫しましたが、
楽しめるチーム作りを目指したいと思います。

 

img124.gif

この日の夜、ゼルビスのバイク便、H澤さんからスペアとしてSPADAのエンジンを頂戴しました。

2010-02-06

img127.gif

 

本日は、VTR250オーナーズクラブの昌さんと、柳オートで密会(笑い
 

昌さんが見守る中、新しくなったぶぶちゃんで走りました。

カウルをつけていないので、43馬力エンジンの吸気音が甲高くあらあらシィ。。。とても素敵♪

「ウゥィーーン」うちのVTZ250にはない、スムーズなエンジンの回転。いいねぇ♪早く、みんなに乗ってもらいたいです♪
 

新しいTT900GPは、やはりハイグリップ。

新品チェーンも、シュッーーンと回ります。

静かに、デビューを待ちます。。。。

 

img128.gif

昌さんが12年大切に乗っているVTR250。
筋金入りです。

2010-02-21

img175.gif

本日は、たりちんさんとヤナギオートで、明日に控えたサーキットデビューのため、磨きこみっ。

 

予備レバーも用意しましたっ!

 

img178.gif

necobit.com さんの協力で、サンバーをトランポとして、搬出完了です。necobit.comさんは、メカニックとして、相当な腕前です!

2010-02-21

img176.gif

今日は、待ちに待った、ぶぶちゃんのサーキットデビュー
後ほど、詳細なレポートを書きますが、以下のことが今回の経験で得たものですっ!

 


●同じ車両で複数人で走ると、走り方が比較しやすく勉強になるっ!

●撮影隊がいると心強い、タイムやフォームの確認も出来るし、思い出になるっ♪

●VTが好きな人、整備したことがある人、
普段走っている人だと対応方法が速いっ

●部品とかの調達も早そうっ

●頭数そろえば、知識や経験の無さや資金不足も補えるっ

●ワイワイと楽しいっ。ツーリングや
その他のイベントも!?

●経験者や他チームの方とと合同練習もできる!

 

実際、ぶぶちゃんで走行したのは、たりちんさん、出栗@Takark's CR-Zさん、つよぽんさん、TOMOYA、ひでりんさんでした。

壱さんとひでりん(こくどう)さんは、自前のSPADAで走り、ぱっぴーさん(+α)は、嫁さんと到着時刻がおそかったので、今回はギャラリー。。。

necobit.comさんは、とっても速い手さばきと機転の利いたメカニック。。。 Ackeyさんは、神出鬼没、そして冷酷なシューターとして撮影。。。 記録動画、画像、ありがとうございます。

「TOP」-「Touring れぽ」-「ぶぶちゃん(VT250FG)のサーキットデビュー」のレポートをアップ(*´艸`)  

2010-03-13

img346.gif

今日は、仕事帰りにたりちんさんとヤナギオートで合流!

ぶぶちゃん(VT250FG)の課題のリアショックをどうするのかを相談。。。VFR400か、CBR250RR、NSR250の流用。。。もしくは、純正のショックのOHを扱ってくれるショップに預けるか。。。

 

でも、このヤナギオートでは、VT系の部品が至るところにあるので、とりあえず、部品の山を漁ってみることに。。。

すると、なんだか、純正のリアショックに似たものを見つけ、やったー!!

 

(実は、後日スズキ製品でRG250γのものって分かるんですけど。。。形状も似てるけど、純正とは違うので、早とちり。。。)

 

2010-03-20

img347.gif

今日は夜勤明けっ♪16時間睡眠なしっ!

嫁はんにお願いしてシュラフとエアマットを電車で運んできてもらい、合流して、ヤナギオートまで。。。30分仮眠!して、13時作業開始。

 

※写真は。。。自分が試走しましたっ。

嫁さんカメラマン、ぶぶちゃんにまたがってアクセル回して喜んでます♪

 

この間の走行会で露呈したぶぶちゃんの課題のひとつ。。。リアショックのオイルが抜けて、ダンパーがぽよんぽよんでカーブするときに、リアが路面についてこない!!

 

たりちんさんと、VTR250オーナーズクラブの昌さんと作業、作業。移植しようと思ったリアショックを比べてみると

少し長さも違うし、調整の穴の形状も違う。。。「あっスズキって書いてある。。。」これは、たりちんさんが、以前VT250FE用に購入したRG250γのリアショックだったのです。。。
 

男3人手を真っ黒にして、また、リンクのひとつを上下間違えて、

作業がいったりきたり、VT3型のカラーのひっかかり、

ショックの上部分を少し削ったりと色々苦労しましたが、

何とかこのRG250γのリアショックをぶぶちゃんに移植成功!

 

何だかすがすがしい!ぶぶちゃんたら、お尻が上がってセクシーだし、走ってみた感じ、カーブでもリアがちゃんとくっついてくる!

次の走行会が楽しみです♪