Record of restoration and modification

 

レストア&レーサーへ道へ

の記録

 

 2007年 2008年 2009年 2010年

 

2008-06-15

 

VT250FG(ぶぶちゃん)レストア【11】レストアからカスタム

img60.gif

ブログより。。。


VT250FG(ぶぶちゃん)は、レストアは一応完成というところで、
カスタム転向です(^_^;)方向は、
VTエンジンをのせた荒地を走破できるオフ車化です。

6月15日から21日まで、土方さんが労をおってくれて、ぶぶちゃんカスタム用にガレージを作ってもらいました。
リフォームなどでいらなくなった廃材を、現物あわせで!
土方さんの車友達の床屋さんも、のこぎりや電動カッターの使い方
を教えてくれて、僕もほんの少し手伝いは出来ました。
「T's Garage」なんてつけてくれて、ありがとうございますm(__)m

 

この時、考えていたオフ車化は、VT250シリーズには新しいのかなって思ってました。トランザルみたいに未舗装地でも遊びにいけるのかなと安易に。。。でも、オンロードをオフロードにするのは、結構、難しいんですね。。。

2008-06-17

img61.gif

ブログより。。。

 

青葉台のジャンクヤードにも足を運びました。
オフ車をモタード化したりは簡単だけど、
オンロード車をオフロード化するのは、難しそう。
狙っているのは、AX-1かXRか。。。
AX-1だとタイヤも限られるし、足回りとして頼りないかも。
土方さん達も
金もないし、やめとき〜と言いますが。。。

2008-07-12

 

VT250FG(ぶぶちゃん)レストア【12】スイングアーム辺りの計測

img63.gif

ブログより。。。

ぶぶちゃん(VT250FG)が待つ日野のガレージへ!
鎌倉街道を走ってると、夕立にあってしまいました。夏だし、雨に降られるのもいいやと、カッパを着ずにいたら、
タンクトップにバチッバチッバチッと突き刺さる雨。。。痛かったびしょ濡れですわ


さて、今日の作業は、
スイングアームと車体側のリアショックを受けるところの計測。
タイヤやスイングアームとはずしました。

今日は、
サービスマニュアルの予習をしていなかったので、出たとこ勝負。
「おぉ〜VT3型のスイングアームって貫通シャフトじゃないんだぁ〜
左右からとまってる!(^_^;)」
スイングアームをはずすデカレンチがなくて買いにいってもらったりと楽しかったです。


外すときもカタイので、思いっきりテコで、力んではずしました。
トライ&エラーも、これだから楽しいw

VT250FGと合うスイングアームを探さすぞ〜♪早く一緒に走りたい。

 

でも、この後。。。

オフ車化は、自己満足になるので、やっぱり、レーサーとして完成させ、それをみんなと楽しもうと思います♪